先月の話になるんですけど、久しぶりに「遊戯王の日」に参加したくてショップに行ったんですけど、初めて落選しましたw
定員16人で集まったのは28人だったらしい。
イベントが賑わっているということなんでいいことですね。過疎っちゃうのは寂しいですからね。大会の方は過疎が進んでいるところもあるっていう話を聞いたりもしますが…
今月こそは「遊戯王の日」に参加したい!
今のところそう考えています。
なので月末に滑り込みでマス1というのは避けたいところ…
シーズン34のレート戦
最終レートは1547.14となりました。
対戦回数は8回。相変わらず少ないですが、6連勝できたのは良かった!
カードの入れ替わり
シーズン34を戦っていく中で以下のカードが入れ替わりました。
in(メイン:6枚 エクストラ:2枚)
増殖するG 2
エフェクト・ヴェーラー 2
センサー万別 1
超古代生物の墓場 1
FA-ダーク・ナイト・ランサー 1
電子光虫-コアベージ 1
out(メイン:6枚 エクストラ:2枚)
灰流うらら
マンジュ・ゴッド
糸粘壊獣クモグス
金満で謙虚な壺
天御巫の闔
ハーピィの羽根箒
リングリボー
虚空海竜リヴァイエール
それぞれ簡単に解説します。
in
・増殖するG
前シーズンで「増殖するGゼロ構築」を試してみましたが、さすがにそれはなかった。
とはいえ3枚はいらない気がしていてとりあえず2枚で落ち着いています。
・エフェクト・ヴェーラー
【炎王スネークアイ】や【R-ACE】で見るジーランティスを止めるために入れました。
増殖するGを投げてもツッパってくることが結構あり、そういう時はジーランティスが出るまで温存するようにしています。
実際ジーランティスにぶつけてそれが通るとサレンダーしてくれることが多いですw
・センサー万別、超古代生物の墓場
天盃龍対策で入れている2枚。
2枚とも【御巫】に悪影響をほとんど及ぼすことなくメタることができます。
超古代生物の墓場はセンサー万別が1枚しか入れられないということでお茶を濁す気持ちで入れたのですが、攻撃宣言と効果発動を封じることができるのは強力で刺さるデッキにはガッツリ刺さります。
エクシーズ・リンクモンスターには無力だったり抜け道は多いのですが、そのおかげで無制限でいられている感はありますね。
・FA-ダーク・ナイト・ランサー
「エクシーズ」カードは不採用で専ら相手モンスターのエクシーズ素材化効果を目当てにしています。【御巫】ならカードを装備する機会はいくらでもあるので自分のターンはもちろん、相手のターンでも狙っていけます。
攻撃力も高く、下敷きは必要ですが実質御巫2体で召喚できるアタッカーとしてはトップクラスのスペックなんじゃないかなと思います。
・電子光虫-コアベージ
ダーク・ナイト・ランサーの下敷き用ですが、守備表示モンスターを除去する効果がたまに役に立ったりします。何気にデッキバウンスなのも良い。
out
・灰流うらら、マンジュ・ゴッド
デッキ枚数を45枚に抑えるために渋々抜いた2枚。
そもそも45枚にこだわる理由なんてないんですが、なんか45枚が一番使いやすい気がしているので枚数を変えたくない。もはや願掛けレベルのものですw
・糸粘壊獣クモグス
何度か使いましたがイマイチパッとしなかったw
【御巫】とは相性がいい壊獣モンスターではありますが、今は不要に感じました。
・金満で謙虚な壺
ここ最近エクストラの活用度合いが高まってきており、コストがだんだん重たくなってきました。
元々墓穴の指名者を掘り当てられたらいいなーぐらいの気持ちで入れていたので、枠を譲ることになりました。
・天御巫の闔
決まれば強いんですけどねぇ、、、
体感なんですけど、やたら初手率が高くてオオヒメで捨ててしまうことが多かったです。
天盃龍対策に枠を割く必要があったため一旦抜きました。どこかで余裕ができたらもう一度使いたい!
・ハーピィの羽根箒
全体除去は言うまでもなく強いんですが、今のところ速攻魔法かつ除外のコズミック・サイクロンの方が活躍している印象。
ガン伏せが今より多くなる環境ならまた入ってくるだろうなぁ。
・リングリボー
専ら夢幻崩界イヴリースの対策で入れていたので、あちらが禁止になってお役御免となりました。
・虚空海竜リヴァイエール
御巫の契りや御巫舞踊―迷わし鳥で召喚した御巫モンスターは場を離れると除外されるので、それを帰還させて活躍できないかなーと思いましたが1ミリも活躍しませんでした。そもそも召喚したいと思う場面がなかった。
御巫かみかくしがあれば十分というのが結論でした。残念!
シーズン35に臨むにあたって
シーズン34は156戦でマスターTier1に到達しました。
シーズン35は150戦を目標にしていきます!
今シーズンはスタートから【天盃龍】がいるので厳しい戦いになるとは思いますが、変なところで沼ったりしなければ十分可能なはず!
そういうこと言ってると沼るんだよなぁ…
そんなわけで、今シーズンも頑張っていきましょー!