【マスターデュエル】シーズン33 マスターTier1達成!ランクマッチを振り返る

マスターデュエルシーズン33、マスターTier1到達~~!

今シーズンもマス1行けました。

前シーズンは月末(30日)でのギリギリ登頂だったので今シーズンはもう少し余裕を持っておきたいと思っていました。

とりあえずデュエリストカップ2ndには間に合ったので良しとしておきます。

この記事ではシーズンスタート地点のダイヤTier5からマスターTier1までの振り返りをしていきます。

ダイヤTier5からマスターTier1までの道

ダイヤ帯

ダイヤTier5~ダイヤTier4

4連勝で昇格!

ダイヤTier5はかなり調子よく4戦で昇格できました。

ここで足踏みなんてしてられないぜぇ!みたいな感じで若干調子に乗り始めたところで…

 

ダイヤTier5に降格…

スン…

ランクダウン。わからされました(笑)。

5、6戦目は先攻取れましたが相手さんぶん回って見事に貫通されちゃいました。流石だぜ…!

 

ダイヤTier4に復帰

後攻多くね?

その後は勝ちと負けを大体交互に繰り返しながら23戦目でTier4に復帰しました。

やっぱりマスターデュエルってコイントスの勝ち負け偏る気がするなぁw

降格再び

やはりダイヤ帯は魔境…

はい、4連敗で再びダイヤTier5に戻りました。

【ティアラメンツ】や【スネークアイ】は貫通力が高い。

対【スターダスト】で先攻取られたらおしまいやねw

怒涛の連敗に若干メンタルをやられながらもなんとかTier4に復帰。

ダイヤTier4~Tier2

ティアラメンツは本当にしぶといw

この辺ではかなり【ティアラメンツ】に当たりました。数々の規制を食らいながらもこうして環境で生き残ってるんだからすごいですよね(マスターデュエルではキトカロスが使えるわけだが)。でもまぁ今ぐらいの強さならちょうどいいかなとも思ったり。

かつての征竜並みに徹底的に禁止にして潰すっていうのは違うと思うし。強さ良しビジュアル良しの良テーマとして今後も今ぐらいのパワーで頑張ってほしいところ。

ダイヤ2~マスター5

8連勝でマスター帯に昇格!

この辺りはコイントスの勝ち方が尋常じゃなかった。

ダイヤTier2~マスターTier5までの8連勝はこのコイン勝ちの恩恵もありました。

何はともあれマスター帯に上がれたので一安心です。

マスター帯

マスター5-4

めっちゃ負けてますがTier5だからってふざけてたわけじゃないよw

いや~負けまくっちゃいました(テヘペロ)

一旦降格の心配がなくなって気が抜けてしまった可能性があるのは否定できない。

98戦目では久しぶりにミラーマッチ。ぶん回し型ではなく壊獣多めの1キル型のようでしたが、オオヒメの対象に取らない装備効果で相手さんのフゥリにうまく対応できたののもあり危なげなく勝利。

やっぱりミラーマッチは負けたくない。勝てて本当によかった。

マスター4-3

この辺りは先攻を取れることが多かった

対【烙印】は勝率がすこぶる悪いのでなんとかしないとなぁと思っています。

そう言い続けて300年…

マスター3-2その1

うーん先攻で落としすぎ!

対【ユベル】はシーズン32ではなかなかいい勝率だったので結構自信あったんですけど、シーズン33は結構負けてしまっています。

先攻取られても水舞踏を引けていれば結構簡単に捲れるんですけどね。ファントム・オブ・ユベルでオオヒメの御巫を封じられて詰んでしまうことが多かった。

うーむ、弊【御巫】にもPSYフレームギア・γを導入するか?検討中です。

いよいよマスターTier2、もう少しだ!(フラグ)

 

マスター2-3

ランクダウン再び

落 ち た

後攻が多かった影響もありますが自分のプレイングの悪さがかなり出てしまいました

そんなわけで出直しです。うーんやはり甘くない!

マスター3-2その2

植物族デッキは止めどころが分からなくて苦手です…

Tier2に復帰!

後攻でも勝てている試合が多いように見えますが、半分ぐらいは禁じられた一滴のおかげです。一滴は偉大だ!

170戦目の【アロマ】は新規実装されたアロマモンスターがオールロイヤルで愛を感じた。

アロマセラフィ-ジャスミンのサーチ効果は名称ターン1の制限ではなく複数回召喚すればその分サーチできるみたいだ。かわいいけどやっていることは鬼畜。

マスターTier2~Tier1

今回のTier2は苦労したぜ…

 

勝って負けてを繰り返して210戦目でようやくTier1に昇格できました。

前シーズンは何故か難なく昇格してしまったTier2ですが、やはりそんなに甘いものではなく今シーズンはちゃんと手こずりました。

182~185戦目の4連敗の時は危なかった。降格決定戦までは行きませんでしたがランクダウンがチラつきましたw

【古代の機械】と当たることが予想以上に多かったですが確かになかなか強い。対象耐性やチェーン不可などの効果で思うように妨害できず1キルに持っていかれる。

対【古代の機械】ではメインフェイズ終了時に何かするのが最善の策なのか?何すればいいんだろう、二ビルとか?ちょっと考えておこう。

 

少しずつマス1登頂に要する試合数を減らしていきたいです

今回はシーズン33のランクマッチを振り返りました。

ダイヤTier5からマスターTier1昇格までの総試合数は210。次は…とりあえず200試合以内を目標にしておきましょうか。

210戦中勝ちは113、負けは97で勝率は54%となりました。先攻は110回、後攻は100回。

先攻の方が多かったにも関わらず勝率が5割ちょっとという結果になってしまい、自分まだまだだなぁと痛感しました。

今シーズンはこの後デュエリストカップがあるのでそっちの方も頑張ります!

 

あ、仕事あるじゃん、つら(泣)